歩くときどこ見てる??~歩くときの視線~

みなさんは、どこを見て歩いてますか?素朴な疑問なのですが、全く気にしないよーっていう人もいれば、気になる人もいるのではと思っています。

現に私は小さい頃は歩くときの視線を気にしたことがありませんでした。しかし成長するにつれ、あれ、どこを見ればいいんだっけと考えることが何度かありました。そこで、私的解決策を考えました。

目次

とりあえず前を見る

とりあえず前を見て、ずっと先を見るようにして広い範囲に視線を保つ。どこを見るか、正解も不正解もないですが、下を見すぎても首が痛いし危険で、周りの人を見るのも違うしなと思います。

周りを気にしない

どうしてこんな風に感じてしまうのか考えてみたところ、周りの人に自分がどう見られているかを考えてしまうからではないか、という結論に至りました。自意識過剰なのかもしれません。周りの目を気にするが故にこのような行動をとってしまうのかは確かではありません。

 

私だけなのですかね…不思議です。前を向いて周りを気にしないように歩くことを心掛けたいと思います。